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いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

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第6章 生物種の絶滅



第6章 生物種の絶滅




■かつてない速さで生物種が絶滅している



現在、地球歴史上かつてない速さで生物種が絶滅しています。

N.マイヤースの『沈みゆく箱船』によると、

恐竜時代に1000年に1種絶滅していたものが、

1600~1900年には約4年に1種、

1900年代前半には約1年に1種、

1975年ごろには約9時間に1種、

1975~2000年には約13分に1種絶滅しています。


現在では、さらに加速していると思われます。


国際自然保護連合(IUCN)発行の2002年版のレッドリスト
によると、現在絶滅の危機に瀕する生物種数は、動物種が
5453種、植物種が5714種ということです。

しかし、これは名前が付いている生物種に限っての数値です。

地球上に存在すると推定されている数千万種のうち、現在名前
が付けられているのは180万ほどにすぎません。

それほど、生物種については不明な点が多いのです。


なお日本では、1995年に絶滅が確定した「トキ」をはじめ、
ニホンオオカミ、エゾオオカミ、ニホンアシカ、リュウキュウ
カラスバトなどが絶滅しました。




■種の絶滅の意味



種の絶滅というのは個体の死とは本質的に異なります。

たとえば、

「ツバメの1羽が死ぬのではなく、ツバメという種そのもの
が地球上から消滅すること」

「63億の人間が、ひとり残らず永遠にこの地球から姿を消す
こと」

なのです。


前述のように、地球上に存在する生物は数千万種と言われて
います。

その生物種が、現在年間4万種以上というすさまじいスピード
で絶滅しており、地球の生態系を維持してきた「生物多様性」
が失われつつあるのです。


ここで「生物多様性」とは、WWF (世界自然保護基金)は、

「遺伝子、種、生態系など全てを包括する言葉で、地球上の
生物の多様さと、自然の営みの豊かさを指す」

「簡単に言うと、地球上の生物が、バラエティに富んでいる
こと・・・・つまり、複雑で多様な生態系そのものを示す言葉で
ある」

と説明しています。


すべての生物(もちろん人類も)は、単独では存在できません。

食物連鎖(食物網)の中で、相互に関係しあいながら生かされ、
また生きているのです。

その関係の中でひとつの種が消えると、必ず多くの種が影響
を受け、場合によっては道連れになってしまいます。

この意味で、

「種の10%が消えても、まだ90%も残っている」

と悠長に構えている訳にはいかないのです。


今の生態系は、「積み木崩し」の積み木を何本か抜いたものの、
かろうじてバランスを保っている状態と同じです。

ひょっとすると「あと1本抜いただけで」崩れ落ちてしまう
かも知れません。

このままでは、すべての生物が絶滅する可能性は否定できま
せん。


また少々人間優先になりますが、「どこかである種が絶滅して、
ガンやエイズの最後の特効薬が地球上から永遠に失われる」
こともあり得ます。

つまり、「遺伝子という資源」も失われる可能性があるのです。


さらに天敵が消えて、病原生物が異常繁殖し、伝染病が大流行
するかも知れません。




■過去にも大絶滅が5回あった



生物の大絶滅が過去に5回ありました。

オルドビス期、デボン期、二畳期、三畳期、白亜期と呼ばれる
時代です。

2億5千万年前の二畳期には90%の生物種が、また6500万
年前の白亜期には恐竜など75%が絶滅したと言われています。

ただし、これらの絶滅は一瞬にして起こったのではなく、数千年
から数万年かかって徐々に進行したのです。

ところが現在は、過去のどの時期よりも急激な大絶滅が始まって
いるのです。



■生態系そのものが破壊されている



恐竜時代などは、隕石の落下など、天変地異で多くの種が消えた
とされていますが、この場合でも数万年かかって絶滅が進行した
のです。

ところが、人類が誕生してからは、食糧や衣類などの生活物資を
得るために行う狩猟によって、ある特定の種が絶滅に追い込まれ
るようになりました。

いわゆる乱獲です。


マンモスも実は人間の手によって絶滅させられた、という説が
有力になっています。

近代に入ってからは、人間の欲望を満たすための毛皮や象牙など
を得るために、多くの種を犠牲にしてきました。

リョコウバトや美しい羽根をもっていたドードーという鳥などの
絶滅がこれに当たります。


ところが最近の絶滅は、事情がまったく異なっています。


特定の種だけでなく、広範囲でしかもごっそりと生物種が失われ
ているのです。

人間、特に私たち先進国の人間が、水を汚し、異常気象の原因を
作り、紫外線Bを増やし、森を破壊したりして、地球規模で生物
種を絶滅させているのです。


また、ダムや山林を削っての道路建設、ゴルフ場やリゾート地の
開発、海岸の埋立などによっても、その地域全体の生物種が消え
ています。

生物をとりまく環境はすべてが連動していて、どこかが破綻する
と、食物連鎖を通して最後には生物種の減少につながってしまう
のです。



■森林の消失で生態系が崩壊する



森林破壊のところで書きましたように、熱帯林を含む森林の消失
速度が益々加速してきています。

IUCN(国際自然保護連合)やUNEP(国連環境計画)など
は、「消失速度が現在よりも50パーセント速まれば、2040
年には熱帯林に生息する生物種の30%以上が絶滅する」と予測
しています。


森林の消失は、地球温暖化や酸性雨などの地球環境問題や大規模
な開発が大きく係わっています。

生物種の絶滅の主な原因は、明らかに人間の活動にあるのです。




■私たちにできること



「生物種の絶滅は結果」ですから、これを解決するには「他の
環境問題を解決する」ことが必要です。

そのためには、これまで各章で述べたことを参考に、できる
ことから実践することが大切です。


ここでは、「いのちのつながり」という視点から解決策を考えて
みたいと思います。


以下の提案は、「いのち」というテーマを扱っているため、やや
哲学的・宗教的に感じられるかも知れません。

私は環境問題を解決するには、「すべてを幸せにするための」
哲学や宗教が大きな役割を担っていると信じています。




◆インタービーイング(相互共存)という考え方に立つ



環境問題に取り組んでいる人は、たいてい「すべてが関連しあって
いる」と語ります。

「すべては一人のために、一人はすべてのために」という言葉に
通じるものでしょう。

このことは宗教でもよく語られています。


聖書では、

「ひとつの部分が苦しめば、すべての部分が共に苦しみ、ひとつ
の部分が尊ばれれば、すべての部分が共に喜ぶのです」

ということを教えています(パウロ、コリント信徒への手紙)。


仏教でも、「すべてが関連性で生じており、この世にそれ自体で
個として独立して存在するものはひとつとしてない」

という表現があります。


このような関係をティク・ナット・ハン氏は

「インタービーイング(相互共存)」

と呼んでいます。

つまり「私は私自身と私以外のすべてからできており、あなたは
あなた自身とあなた以外のすべてからできている(無我)」と
いうことです。

森羅万象がこの道理で存在しています。



これを地球環境問題に当てはめてみると、

「地球温暖化やオゾン層破壊などがそれぞれ単独にポツンと存在
するわけではない」

ということです。すべてが全部つながっていて、どこから入って
もすべての環境問題につながります。

しかも最終的には、生態系の崩壊を経て、必ず人類に悪影響を
もたらします。


たとえば、「温暖化→酸性雨→森林破壊→土の流失→砂漠化→
生物種の絶滅→食糧危機→飢餓」、「オゾン層破壊→生物種の
絶滅→食糧危機→飢餓」のようなルートをたどり、やがて人類
消滅の危機を招きます。


反対に言えば、「どこかが良くなるとやがてすべてが良くなる」
と言うことです。

こちらの方が、前向きで明るくていいですね。


地球上の生物(生態系)に目を向けると、それらは見事な多様性
を維持しながら、複雑なネットワークを作ってきました。

この芸術的な生物のつながりを人類は無造作に切断しています。

私たちは、目先の利益や「自分さえ良ければそれでいい」という
発想から、全体のつながりを尊重したワンネス(すべてはひとつ、
ひとつはすべて)発想に転換する必要があります。



今までの発想のもとでは、個別の環境問題を解決する素晴らしい
技術を編み出したとしても、全体の関連性を無視しているために、
やがて新たな問題を引き起こすことがよくあります。

特定フロンがオゾン層破壊物質として生産禁止になりました。

そこで、オゾン層を破壊しない代替フロンというものを開発
したものの、それが地球温暖化を加速しているということは
前に述べた通りです。


このように全体の関連性を考慮しなければ、モグラ叩きのように
ひとつの現象を抑えても、次から次に新しい問題が発生すること
になってしまいます。

自分たちは一生懸命やっているつもりでも、予想もしないところ
(全体性を考えれば予測可能ですが)で問題が出始めるのです。


少なくとも、多くの犠牲が出た後で

「そのようなことは(当時の科学では)予測できる範囲を超えて
いた」

という言い訳だけはしたくないし、聞きたくありません。

「インタービーイング(相互共存)」という言葉を忘れないように
したいものですね。



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